bitlock support

bitlock MINIや各種製品についてのお悩み、解決します

bitlock MINIスタートアップガイド

f:id:bitlock_support:20220127204720p:plain

本記事では、bitlock MINIが届いてからの取付け・設定手順についてご案内します。

1.取り付け前に

準備するもの

bitlock MINIの取り付けにあたり、事前に以下のものをご用意ください

  • bitlock MINI本体
  • スマートフォン(Bluetooth 4.2以降対応)
  • 柔らかい布
  • 中性洗剤

homehubアプリのインストール

お使いのスマートフォンにhomehubアプリをインストールします。

 

 

以下のいずれかのアカウント情報でログインをします。

  • 購入ページ(homehub.site)で作成したアカウント
  • bitlockアプリのアカウント

どちらもお持ちではない場合は、アカウントを新しく作成してください。


2.取付けの準備

homehubアプリを起動し、ホーム画面から取付け画面をひらきます。

f:id:bitlock_support:20211207152816p:plain

ドアのクリーニング

ドア表面に汚れが残っていると、本体が落下する恐れがあるため、水でうすめた中性洗剤などで清掃します。

ホルダー幅の調節

1 ホルダーカバーを外します

カバーが外れにくい場合は、両サイドを内側に少し押し込むと外しやすくなります。

f:id:bitlock_support:20211220142632p:plain

 

2 つまみに合わせてホルダー幅を調整します

調整する際は、同一方向に両サイドのネジを同時に回します。

f:id:bitlock_support:20211220121928p:plain

 

3 手動でつまみを回せるか確認します

f:id:bitlock_support:20211220121717p:plain

 

高さがあわない場合は、先にアジャスタの調整の実施してください。

 サムターンごとの注意点  スイッチ式のサムターン(つまみにボタンが付いているタイプ)の場合
スイッチを掴めていない場合、施錠解錠ができない場合があります。スイッチを掴んだ状態でご確認ください。

楕円型のサムターンの場合
ホルダの内側のチップを外してお取り付けください。

 

電源をいれる

1 フロントカバーを外します

2 絶縁体を抜き取り、起動音が鳴ることを確認します

3 電池パック部分がロック(左へ)されていることを確認します

アジャスタ・取り付け位置の調整

アジャスタの調整

1 両サイドのロック(アジャスタ固定用)を解除します

2 電池パック部分を押し込み、アジャスタを最大まで伸ばします

f:id:bitlock_support:20211220121340p:plain

 

3 仮当てし、つまみを回せる高さに調節します

アジャスタを最大まで伸ばしても高さが足りない場合は、アタッチメントをご利用ください

4 本体とドアが平行になるように高さを調整します

ホルダーと台座が接触する場合、アジャスタの高さを1目盛り伸ばします

5 アジャスタの高さの調整が出来たら、両サイドのロックを有効にします

6 フロントカバーを取り付けます

3.取付け位置の調整

1 ホルダーとつまみの中心軸をあわせて取り付けます

中心軸がずれている場合、つまみを回しきれなかったり、本体の落下に繋がる場合があります。ご確認のうえお取り付けください。
f:id:bitlock_support:20211220121714p:plain
f:id:bitlock_support:20211220121717p:plain
 

2 つまみが回ることを確認します

4.ドアへの取付け

1 接着テープの剥離紙をはがします

2 仮当てした位置に本体を取り付けます

3 5秒ほど体重をかけてしっかり貼り付けます

f:id:bitlock_support:20211220121516p:plain

 

4 ホルダーカバーを取付けます。

カバーは目隠し用のため、取付けなくても動作に支障はありません

5.bitlock MINIの設定

接続設定(ペアリング)

1 スマートフォンのBluetooth設定をオンにします

2 画面の指示にしたがって接続を実施します

 

設定が完了したら、必要なオプション機能の設定を実施します。

オートロックの設定方法

手ぶら解錠の設定方法

すべての設定が完了したら、アプリから施錠解錠をお試しください。


また、ご家族やお友だちに合いカギを発行する場合は、以下の記事を参考にしてください。

よくある質問

引っ越し先でも利用できますか?

お引越し先が対応しているサムターンであればご利用可能です。対応状況について確認いたしますため、こちらからサポート窓口へお問い合わせください。

困ったときは

取り付け用のシールがなくなった

予備のシールが同梱されていますが、足りない場合はこちらより購入をお願いいたします。

シリアルが検出されない・QRコードが読み込めない

スマートフォンのBluetooth設定がオフになっている可能性があります。以下の内容を参考に設定状況をご確認ください。

iPhoneの場合

  iOS13以降のBluetooth設定 について  スマートフォン本体とは別に、利用するアプリのBluetooth設定をオンにする必要があります。以下の手順を参考に設定を実施ください。

1 ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothオンにします

 

f:id:bitlock_support:20211230162337p:plain

 

2 iPhoneの設定からプライバシーBluetoothの項目をひらきます

f:id:bitlock_support:20211230162334p:plain

 

3 homehubBluetoothオンにします

f:id:bitlock_support:20211230162332p:plain

 

Androidの場合

1 ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothオンにします

f:id:bitlock_support:20211230161145p:plain

 

2 スマートフォンの設定からアプリと通知homehubをタップし、許可をタップします

f:id:bitlock_support:20211230163056p:plain

3 位置情報をタップし、アプリの使用中は許可に変更します
※OSや機種によって項目名や設定方法は異なります 

f:id:bitlock_support:20211230163110p:plain

それでも解決しない場合や、その他のお困りごとについては、こちらからサポート窓口へお問い合わせください。