本記事では、Apple Watchの設定がうまくいかない場合の対応方法をご案内します。
Apple Watchの設定がうまくできないとき
Apple Watchにbitlockアプリがインストールできない
iPhoneとApple Watchが接続(ペアリング)されていることを確認し、以下の操作をお試しください。
- iPhoneのwatchアプリで、アプリのインストール操作
- iPhoneとApple Watchの再起動
- iPhoneのbitlockアプリの再インストール
iPhoneからApple Watchへカギが送信できない
まずは以下をご確認ください。
- iPhoneとApple Watchがペアリングされていること
- Apple Watchにbitlockアプリがインストールされていること
- iPhone・Apple Watchで機内モードが解除されていること※機内モード中はiPhoneとApple Watch間の通信ができずカギを送信できません。
- iPhoneからカギを送信する際に、Apple Watchでbitlockアプリを開いていること
それでもうまくいかない場合は、以下の操作をお試しください。
- Apple Watch用アプリの再起動
- iPhoneとApple Watch本体の再起動
- Apple Watchのbitlockアプリの再インストール
- iPhoneのbitlockアプリの再インストール
Apple Watchのbitlockアプリの再インストールを行うと、Apple Watchで保持しているbitlock LITEのカギは削除されます。ご注意ください。
Apple Watchからbitlock LITEを操作できない
まずは以下をご確認ください。
- Apple Watchの機内モードがオフであること
- Apple Watchスリープ状態(消灯状態)になっていないこと
それでもうまくいかない場合は、以下の操作をお試しください。
- iPhoneのbitlockアプリがbitlock LITEと接続している場合、iPhoneのbitlockアプリを終了し接続を切断する
- Apple Watchの機内モードのオン/オフ
- Apple Watchのbitlockアプリの再起動
- Apple Watch本体の再起動
- Apple Watchのbitlockアプリの再インストール
Apple Watchのbitlockアプリの再インストールを行うと、Apple Watchで保持しているbitlock LITEのカギは削除されます。ご注意ください。
bitlock LITEの名前・住所を変更したがApple Watchに反映されない
スマートフォンのbitlockアプリで名前・住所の変更した際に、Apple Watchの電源がオフだった場合、Apple Watchのbitlockアプリへ設定が反映されません。
Apple Watchを起動し、電源がオンの状態で再度iPhoneから設定してください。
同時解錠設定したが、Apple Watchに設定が反映されない
Apple Watchへカギを送信した後に行った同時解錠設定は、Apple Watchへ同期されません。一度Apple Watchのカギを削除し、再度送信してください。
ご覧いただいてもお困りなことが解決できない場合、お手数ですがアプリ内のお問い合わせより、サポートへご連絡ください。こちらよりお問い合わせいただけます。