本記事ではbitlock LITE・bitlock LITE2のオートロックの設定方法をご案内します。
オートロックとは
ドアが開いてから閉まった時に、自動で施錠する機能です。ドアを閉めてから施錠されるまでの秒数も、変更することができます。
オートロック設定はbitlockを設置したオーナーとデバイス設定の権限のある管理者が設定可能です。
設定方法
1.bitlockアプリを起動し、対象のbitlockの画面で下から上にスワイプします
2.「オートロック機能」を有効にして、設定画面に移動します
※「デバイスの設定」>「オートロック機能」からも設定可能です。
3.付属のマグネットをドア枠へ仮止めします
- マグネットの検出がうまくいかず、位置の修正が必要になる場合があります。テープなどを使い仮止めをしてください。
- マグネットの推奨設置位置については、下記のイラストをご参照ください。
bitlock LITEのマグネット位置
bitlock LITE2のマグネット位置
(ドア枠が近く、十分な距離を確保できない場合は、少し斜めの位置に設置してください)
4.マグネットの位置が決まったら「次へ」をタップします。
5.ドアを30cm程度、開けて「開けました」をタップします。
6.ドアを閉めて「閉めました」をタップします。
7.完了画面が表示されたら「次へ」をタップします。
8.実際にドアを開け閉めして、オートロックが作動するかご確認ください。
作動秒数の変更方法
オートロックが作動するまでの時間を設定変更できます。
1.「デバイスの設定」>「オートロック機能」をタップします。
2.「施錠までの秒数」をタップし、秒数を選択します。
3.実際にドアを開け閉めして、設定秒数通りに作動するかご確認ください。
強制オートロック機能
鍵を開けてドアを開けずに60秒経過した場合、自動的にオートロックが作動します。
困ったときは
設定時にマグネットの検出がうまくいかない
マグネットがセンサーで検出できない位置にある可能性があります。上記の推奨位置を参考に設置してください。
設定の書き込みに失敗する
bitlock本体の再起動(電池パックを着脱)をした後に、あらためて設定をお試しください。
オートロックが作動しない
ドアの開閉位置を正しく認識できていない可能性があります。オートロック設定画面内の「施錠位置」をタップしてドア位置の記録を再度実施してください。
オートロックが設定秒数通りに作動しない
内部のタイマーに問題が生じている可能性があります。bitlock本体の電池パックを抜き差しして、再起動を実施してください。
上記確認後も改善しない場合は?
お手数ですが、こちらよりサポート窓口へお問い合わせください。