本記事では、bitbuttonでbilockを解錠(施錠)する方法をご案内します。
bitbuttonとは
bitbuttonは、bitlock LITE・LITE2を解錠(施錠)するための専用リモコンです。
スマートフォンの充電がなくなったときや、スマートフォンを持っていない方とbitlock を使用する際など様々なシーンで使い分けができる便利なデバイスです。
設定方法
ご利用前に初期設定が必要です。詳細は下記のページをご覧ください。
bitbuttonの使い方
1 bitbuttonの上部にあるフック部分をつかみます。
2 bitbuttonの先端を、bitlockが設置してあるカギ穴へ向けます。
3 bitbuttonをカギ穴に向けた状態で、ドアへ近づきます。
- 目安は1m以内です。
- bitlock本体とbitbuttonとの距離をできるだけ近づけると、通信が安定します。また、反応距離はドアの材質の影響により変動する可能性があります。
4 bitlockを登録したボタン(ボタン1、またはボタン2)を押すと解錠(施錠)します。逆の操作をしたい場合は、もういちどボタンを押してください。
使い方のコツ
bitbutton本体のフック部分を持って、先端をカギ穴へ向けてください。
ボタンを2秒ほど押してください(電源が入り、bluetoothの電波が発信されます)
ボタンを押した後は、できる限りカギ穴へ近づけてください。
困ったときは
bitbuttonを押してもカギが反応しない
ボタンは2秒ほど押し続けてください。ボタンを一瞬しか押さない場合、反応しない場合があります。また、5秒以上長押しをした場合、設定モードに切り替わるため解錠(施錠)動作は行われません。
bitbuttonをなくしてしまった
bitlockアプリから「カギのリセット」を実施することで、bitbuttonを無効化することが可能です。
- bitlockアプリ上で「マイデバイス」から「bitbutton」を選択します。
- 「bitbuttonをなくした場合」をタップします。
- 登録しているbitlockを選択します。
- 「カギのリセット」のポップアップでOKをタップします。
紛失したbitbuttonが見つかった場合は、再登録することで利用できます。
■注意点
- bitlock本体とアプリ間でBluetooth通信が発生します。そのため、bitlock本体の近くで操作をお願いします。
- カギのリセットを実施した場合、登録しているすべてのbitbutton(bitbutton KIDS)が無効化されます。