bitlock support

bitlockについてのお悩み、解決します

bitlock LITEのよくある質問

f:id:bitlock_support:20201021172855p:plain
この記事ではbitlock LITEに関するよくある質問をご案内します。

ご検討中の方へ

bitlock LITEの使用をご検討中の方からあるお問い合わせ内容をまとめています。

どんなスマホで使えるの?

Bluetooth4.2以上を搭載したスマートフォンに対応しています。

アプリの推奨環境はiOS11以降、Android7以降です。(タブレットは非推奨)

※アプリのダウンロードは、iOSはAppStore、AndroidはPlayストアから可能です。

bitlock LITEのカラーは、何色があるの?

Black、White、Pinkの3色です。 

いままでの鍵は使えるの?

いままでの鍵もお使いいただけます。

bitlock LITEはドア内側のつまみ部分に設置するため、外側の鍵穴は従来通り使用できるようになっています。

いままでの鍵に加え、「スマートフォンや別売のbitbuttonやbitbutton KIDSでも開けられる」のがbitlock LITEの魅力です。

スマホアプリ以外でも鍵は開けられる?

スマートフォン以外に、別売りのbitbuttonやbitbutton KIDSでも開けることができます。

bitbuttonとbitbutton KIDSはリモコンキーのようなもので、事前に登録したbitlock LITEを操作できるデバイスです。 

オートロックは可能?

可能です。また、bitlockアプリを使ってオートロック機能のON / OFFの切り替えができます。 

チケットってなに?

チケットとは、bitlock LITEのオーナーもしくは管理者が、家族や知人などに渡すことができる『デジタルキー』です。どのドアを「誰が、いつからいつまで、何回まで解錠できるか」を設定したカギを『チケット』として渡すことができます。

チケットを受け取った相手は、指定された条件でドアの解錠が可能です。

※チケットを送る側、受け取る側どちらもbitlockアプリのダウンロードが必要です。

手ぶら解錠ってどんな機能なの?

スマートフォンの操作なくbitlock LITEを解錠する機能で、両手がふさがっているときや、スマートフォンを取り出せない場合などに便利な機能です。

※手ぶら解錠機能は、ご利用の端末性能や個別の環境などにより解錠に時間がかかったり、正確に動作しないことがあります。あらかじめご了承ください。


遠隔で施錠したり、解錠された履歴を確認することはできますか?

別売りのWi-Fi コネクタを利用すれば確認可能です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

家にWi-Fiが通っていなくてもカギのシェアは可能?

はい、操作可能です。 特殊な暗号化技術を使っており、Wi-Fi環境がなくても、上記でご説明したチケットを使っての開閉ができます。

ただし、チケットの発行 / 受け取り時には、お使いのスマートフォンがネットワークに接続している必要があります。上記はWi-Fiでも、各種キャリア様のモバイルデータ通信でも問題ございません。 

電池はどのぐらいもつの?

約400日程度ご利用いただけます。ただし、ツマミのタイプやご利用頻度などによって前後する場合がございます。

また、バッテリーケアというお得な電池交換サービスもご用意しております。


使っているうちに壊れたりしないの?

入念な耐久テストを行っており、品質には万全を期しています。

万が一、製品不具合や経年劣化で壊れてしまった場合でも、契約期間中であれば無償で新品交換が可能です。毎日使う大切なものだからこそ、安心して利用できる仕組みが重要だと考えています。

故障して動かなかったら、どうするの?

品質には万全を期しておりますが、製品が故障した場合でも、ドアの外側から今まで通りの物理鍵で解錠が可能です。

bitlock LITEの魅力は、いままでの鍵に加え、「スマートフォンや別売のbitbuttonやbitbutton KIDSでも開けられる」です。外出の際は物理鍵をご持参ください。