この記事では、bitlockアプリでbitlock LITEのカギの状態などを確認する『スキャン』がうまくいかない場合の対処方法をご案内します。
うまくいかないときの対処法
1.bitlock LITE本体の再起動をする
bitlock LITEの本体上部(電源パック部分)を取り外し、本体の再起動をしてください。その後、スマートフォンからスキャン操作をお試しください。
2.Bluetoothのキャッシュをクリアする
下記の手順にてBluetoothの再設定、及び、キャッシュクリアを実施します。
①BluetoothをOFFにし、2〜5秒置いてONにする
②機内モードをONにし、15〜20秒置いてOFFにする
③下記方法でBluetoothのキャッシュクリアをする
- 設定 > アプリと通知 > x個のアプリをすべて表示
- アプリ一覧画面右上の「︙」をタップ
- システムを表示 >Bluetooth > ストレージとキャッシュ
- 「ストレージを消去」をタップ
- 「キャッシュを消去」をタップ
- 「データを消去」をタップ
- スマートフォンを再起動


3.ソフトウェアアップデートをする
Android端末のソフトウェアを更新し、最新状態にすることで改善する場合があります。下記の手順にてお試しください。
①スマートフォンのソフトウェアアップデートを実施する
②bitlockアプリをアンインストールする
③スマートフォン本体を再起動する
④bitlockアプリを再インストールする
各種設定の確認・・・iPhoneの場合
1.Bluetoothの設定を確認する
スマートフォンのBluetooth設定をご確認ください。
①スマートフォン端末のBluetooth設定がONになっているか
操作:設定 > Bluetooth > ON
②Bluetooth機能をbitlockアプリに許可できているか
操作:設定 > プライバシー > Bluetooth > bitlock >ON
各種設定の確認・・・Androidの場合
1.Bluetoothの設定を確認する
①端末のBluetooth設定がONになっているか
操作:設定 > Bluetooth > ON
②Bluetooth機能をbitlockアプリに許可できているか
操作:設定 > プライパシー > Bluetooth > bitlock >ON
2.位置情報の設定を確認する
それぞれの設定が下記のようにできているかご確認ください。
①端末の位置情報がONになっているか
操作:設定 > 位置情報 > 位置情報の使用 > ON
②位置情報サービスをbitlockアプリに許可できているか
操作:設定 > 位置情報 > アプリの権限 > bitlock > 許可 を選択
※「手ぶら解錠」をご利用の場合は「常に許可」を選択してください
3.省電力モードの設定を確認する
Androidに搭載されている省電力モードの影響により、正しく動作されないことがあります。下記の機能がそれぞれOFFになっているかお確かめください。
※端末やOSのバージョンにより項目名が異なる場合があります
①バッテリーセーバー機能をOFFにしてください
操作:設定 > 電池 > バッテリーセーバー > OFF
②bitlockアプリの「電池の最適化」設定を解除します
操作:設定 > アプリと通知 > 詳細設定 > 特別なアプリアクセス > 電池の最適化 > すべてのアプリ > bitlock >「 最適化しない」
上記設定をお試しいただいた後も改善しない場合は 、お手数ですがこちらからサポート窓口にお問い合わせください。