本記事では、bitlock LITE・LITE2のスキャン操作ができない場合の対応方法をご案内します。
以下の不具合に対応したbitlockアプリの最新バージョン(1.8.21)をリリースいたしました。お手数ですが、Google Play Storeからアップデートをお願いいたします。
最新版(1.8.19)のAndroid版bitlockアプリにおいて「アプリが起動しない」という不具合が発生しています。
現在、早急に修正版のリリースができるように作業を進めております。
ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、改善までバージョンのアップデートをお控えいただきますようお願い申し上げます。
bitlockアプリにカギが表示されない
ログインするアカウントが誤っている
bitlock LITE・LITE2をペアリング、もしくは、合カギを受け取ったアカウントと「異なるアカウント」でログインしている可能性があります。
アカウント情報を確認のうえ、以下の手順で再ログインをお試しください。
1. bitlockアプリから「ログアウト」します
2. 正しいアカウントを確認の上、bitlockアプリに「ログイン」します
アプリのホーム画面にカギが表示されることをご確認ください
bitlock LITE・LITE2のスキャンができない
以下の原因で、bitlockとスマートフォンのBluetooth通信が失敗している可能性があります。
bitlockの電池残量が低下している
電池残量が低下している場合、正常にBluetooth通信ができず操作できない場合があります。こちらの記事を参考に残量を確認し、低下している場合は速やかに交換をしてください。
スマートフォンのネットワーク通信が不安定になっている
スマートフォン側の通信が不安定な場合、設定をオンオフすることで改善する場合があります。
iPhoneの場合
1. コントロールセンターの「Bluetoothアイコン」をタップして「オフ」にします
2. もう一度「Bluetoothアイコン」をタップして「オン」にします
bitlockのスキャン操作をあらためてお試しください
Androidの場合
1. スマートフォンの「Bluetooth」と「Wi-Fiのアイコン」をタップしてオフにします
2. 「Bluetooth」と「Wi-Fiのアイコン」をタップしてオンにします
bitlockのスキャン操作をあらためてお試しください
Bluetoothキャッシュデータが溜まっている(Androidのみ)
キャッシュデータの影響で通信が不安定になっている可能性があります。以下の手順でキャッシュデータの削除を実施してください。
1. スマートフォンの設定画面から「アプリと通知」をタップします
2. アプリ一覧画面右上の「︙」をタップします
3. 「システムを表示」をタップします
4. 一覧から「Bluetooth」をタップします
5. 「ストレージとキャッシュ」をタップします
6. 「キャッシュを削除」をタップします
7. スマートフォンを再起動します
アプリを起動しスキャンをあらためてお試しください。
スマートフォンのBluetooth設定がオフになっている
以下の内容を参考に、スマートフォンのBluetooth設定をご確認ください。
iPhoneの場合
1. ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothをオンにします
2. iPhoneの設定からプライバシー>Bluetoothの項目をひらきます
3. アプリのBluetooth設定をオンにします
Androidの場合
1. ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothをオンにします
2. 「位置情報の使用」をオンにします
3. 設定画面から「位置情報の権限」をひらきます
4. bitlockアプリに「位置情報へのアクセス権限」を許可します
※「常に許可」または「アプリの使用中のみ許可」をお選びください
改善しない場合は 、お手数ですがこちらからサポート窓口にお問い合わせください。