bitlock support

bitlock MINIや各種製品についてのお悩み、解決します

bitlock LITE・LITE2のスキャンができない場合

本記事では、bitlock LITE・LITE2のスキャン操作ができない場合の対応方法をご案内します。

 

(2022年12月14日 22:00更新)
以下の不具合に対応したbitlockアプリの最新バージョン(1.8.21)をリリースいたしました。お手数ですが、Google Play Storeからアップデートをお願いいたします。


最新版(1.8.19)のAndroid版bitlockアプリにおいて「アプリが起動しない」という不具合が発生しています。

現在、早急に修正版のリリースができるように作業を進めております。
ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、改善までバージョンのアップデートをお控えいただきますようお願い申し上げます。
 
本記事で紹介しているのは、bitlockアプリでスキャンができない場合の対応方法です。homehubアプリで開かない場合は、こちらのページをご参照ください。

bitlockアプリにカギが表示されない

ログインするアカウントが誤っている

bitlock LITE・LITE2をペアリング、もしくは、合カギを受け取ったアカウントと「異なるアカウント」でログインしている可能性があります。

アカウント情報を確認のうえ、以下の手順で再ログインをお試しください。

1. bitlockアプリから「ログアウト」します

2. 正しいアカウントを確認の上、bitlockアプリに「ログイン」します

アプリのホーム画面にカギが表示されることをご確認ください

bitlock LITE・LITE2のスキャンができない

以下の原因で、bitlockとスマートフォンのBluetooth通信が失敗している可能性があります。

bitlockの電池残量が低下している

電池残量が低下している場合、正常にBluetooth通信ができず操作できない場合があります。こちらの記事を参考に残量を確認し、低下している場合は速やかに交換をしてください。

スマートフォンのネットワーク通信が不安定になっている

スマートフォン側の通信が不安定な場合、設定をオンオフすることで改善する場合があります。

iPhoneの場合

‍1. コントロールセンターの「Bluetoothアイコン」をタップして「オフ」にします

‍2. もう一度「Bluetoothアイコン」をタップして「オン」にします

bitlockのスキャン操作をあらためてお試しください

Androidの場合

1. スマートフォンの「Bluetooth」と「Wi-Fiのアイコン」をタップしてオフにします

 

2. 「Bluetooth」と「Wi-Fiのアイコン」をタップしてオンにします

 

bitlockのスキャン操作をあらためてお試しください

Bluetoothキャッシュデータが溜まっている(Androidのみ)

キャッシュデータの影響で通信が不安定になっている可能性があります。以下の手順でキャッシュデータの削除を実施してください。

1. スマートフォンの設定画面から「アプリと通知」をタップします

 

2. アプリ一覧画面右上の「」をタップします

 

3. 「システムを表示」をタップします

 

4. 一覧から「Bluetooth」をタップします

 

5. 「ストレージとキャッシュ」をタップします

6. 「キャッシュを削除」をタップします

 

7. スマートフォンを再起動します

アプリを起動しスキャンをあらためてお試しください。

スマートフォンのBluetooth設定がオフになっている

以下の内容を参考に、スマートフォンのBluetooth設定をご確認ください。

iPhoneの場合

  iOS13以降のBluetooth設定 について  スマートフォン本体とは別に、利用するアプリのBluetooth設定をオンにする必要があります。以下の手順を参考に設定を実施ください。


1. ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothをオンにします

f:id:bitlock_support:20211230162337p:plain

 

2. iPhoneの設定からプライバシー>Bluetoothの項目をひらきます

f:id:bitlock_support:20211230162334p:plain

 

3. アプリのBluetooth設定をオンにします

f:id:bitlock_support:20210718004650p:plain

 

Androidの場合

1. ホーム画面で設定アイコンを表示し、Bluetoothをオンにします

f:id:bitlock_support:20211230161145p:plain

 

2. 位置情報の使用」をオンにします

f:id:bitlock_support:20210718004631p:plain

 

3. 設定画面から「位置情報の権限」をひらきます
4. bitlockアプリに「位置情報へのアクセス権限」を許可します

※「常に許可」または「アプリの使用中のみ許可」をお選びください

f:id:bitlock_support:20210718004653p:plain

 

 

改善しない場合は 、お手数ですがこちらからサポート窓口にお問い合わせください。