bitlock support

bitlockについてのお悩み、解決します

bitlockアプリのスキャンがうまくいかないときは

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この記事では、bitlockアプリでbitlock LITEのカギの状態などを確認する『スキャン』がうまくいかない場合の対処方法をご案内します。

 

うまくいかないときの対処法

bitlock LITEの再起動をする

bitlock LITEの本体上部(電源パック部分)を取り外し、本体の再起動をしてください。その後、スキャンがうまくいっているか確認をお願いします。

iOS端末をご利用の場合

Bluetoothの設定を確認する

お使いのスマートフォンのBluetooth設定がしっかりできていないかもしれません。下記の設定がONになっているかお確かめください。

①端末のBluetooth設定がONになっているか

操作:設定 > Bluetooth > ON

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②Bluetooth機能をbitlockアプリに許可できているか

操作:設定 > プライバシー > Bluetooth > bitlock >ON 

※Bluetoothの設定に問題がなく、それでもスキャンができない場合はお手数ですがお問い合わせページよりご連絡をお願いします。

Android OS端末をご利用の場合

Bluetoothの設定を確認する

お使いのスマートフォンのBluetooth設定がしっかりできていないかもしれません。一度、Bluetoothの設定確認をお願いします。

①端末のBluetooth設定がONになっているか

操作:設定 > Bluetooth > ON

②Bluetooth機能をbitlockアプリに許可できているか

操作:設定 > プライパシー > Bluetooth > bitlock >ON 

位置情報の設定を確認する

それぞれの設定が下記のようにできているかご確認ください。

①端末の位置情報がONになっているか

操作:設定 > 位置情報 > 位置情報の使用 > ON

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②位置情報サービスをbitlockアプリに許可できているか

操作:位置情報 > アプリの権限 > bitlock > 許可 を選択

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※「手ぶら解錠」をご利用の場合は「常に許可」を選択してください

ソフトウェアアップデートをする

お使いのAndroid端末のソフトウェアを更新し、最新状態にすることで動作が改善する場合があります。下記の手順にてお試しください。

①スマートフォンのソフトウェアアップデートを実施する

②bitlockアプリをアンインストールする

③スマートフォン本体を再起動する

④bitlockアプリを再インストールする

 省電力モードの設定を確認する

Androidに搭載されているバッテリーセーバー機能や、自動調整バッテリー機能などがONになっていると、まれに正しく動作されないことがあります。下記の機能がそれぞれOFFになっているかお確かめください。

①バッテリーセーバー機能をOFFにしてください

操作:操作設定 > 電池 > バッテリーセーバー > OFF

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②自動調整バッテリー をOFFにしてください

操作:設定 > 電池 > 自動調整バッテリー > OFF  

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 ③ bitlockアプリの「電池の最適化」を「最適化しない」にしてください

操作:アプリと通知 > 詳細設定 > 特別なアプリアクセス > 電池の最適化 > すべてのアプリ > bitlock >「 最適化しない」

 

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※端末やOSのバージョンにより設定項目が異なる場合があります
※省電力設定を有効にしている場合、位置情報サービスの更新やバッググラウンドの動作が制限され「手ぶら解錠」が正常に動作しない場合があります
 

上記で解決できない方へ

上記の設定で問題がなく、それでもスキャンがうまくできない場合は、下記をお試しください。

BluetoothをOFFにし、2〜5秒置いてONにする

機内モードをONにし、15〜20秒置いてOFFにする

③下記方法でBluetoothのキャッシュクリアをする

  1.  設定 > アプリと通知 > x個のアプリをすべて表示
  2.  アプリ一覧画面右上の「︙」をタップ
  3.  システムを表示 >Bluetooth > ストレージとキャッシュ
  4.  「ストレージを消去」をタップ
  5.  「キャッシュを消去」をタップ
  6.  「データを消去」をタップ
  7.  スマートフォンを再起動

 

スキャンがうまくできないときの対処法は以上です。記事に書かれている方法を試し、それでもスキャンができない場合は 、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。