本記事では、Wi-Fi コネクタで「遠隔操作ができない」「通知が届かない」場合の対処方法をご案内いたします。
遠隔解錠・遠隔施錠ができない場合
設置場所のネットワーク環境を確認する
設置場所が2.4GHzのWi-Fiネットワーク、IPv4のネットワーク方式に対応していることをご確認ください。
Wi-Fi コネクタが青点灯であることを確認する
青点灯以外の場合、設定が正しく完了していない可能性があります。以下を参考に設定状況をご確認ください。
ライトのイメージ | ライトの状態 | 説明 |
---|---|---|
|
緑に点滅 | 設定の開始が可能な状態です。 |
|
青に点滅 | Wi-Fi コネクタがWiFiネットワークに接続を試みています。 |
|
紫に点灯 | Wi-Fi コネクタがWiFiネットワーク接続に成功し、サーバに接続を試みています。 |
|
青に点灯 | Wi-Fi 設定が完了して、WiFi コネクタが利用可能な状態です。 |
|
水色に点滅 | ファームウェアを更新しています。 |
Wi-Fi コネクタとbitlockの距離を近づける
距離や遮蔽物の影響でBluetooth通信に失敗している可能性があります。
遮蔽物がない直線上の位置で、できるだけ機器同士を近づけてください。
付近の電子機器が動作していないことを確認する
電子レンジなどが発する電波はWi-FiやBluetoothと周波数が近く、干渉してWi-Fi コネクタの通信が遮断される場合があります。
設置個所の近くにある場合は、動作していないことを確認のうえ、再度お試しください。
通知が届かない場合
Wi-Fi コネクタのコンセントを抜き差しする
ネットワークが切断されている場合、Wi-Fi コネクタをコンセントから抜き差しすることで再接続される場合があります。
ライトが青色の点灯になった後、通知が再開されるかご確認ください。
遠隔操作(遠隔施錠・解錠)を試してみる
Wi-Fi コネクタとbitlockのBluetooth通信が切断されている場合、通知が取得できません。遠隔操作によりBluetoothが再接続され、通知が再開される場合があります。
スマートフォンのBluetoothをOFFにした後、bitlockアプリで遠隔施錠・解錠操作を試してみてください。
Wi-Fi コネクタとbitlockの距離を近づける
距離や遮蔽物の影響でWi-Fi コネクタとbitlockのBluetooth通信に失敗している可能性があります。遮蔽物がない直線上の位置で、できるだけ機器同士を近づけてください。
いずれを試しても改善しない場合
お手数ですが、こちらよりサポート窓口へお問い合わせください。