bitlock support

bitlockについてのお悩み、解決します

Wi-Fi コネクタに接続したいbitlock LITEが表示されない

f:id:bitlock_support:20201021171123p:plain

Wi-Fi コネクタの設定中に、設定したいbitlock LITEが表示されない場合はこちらの記事をご参考にしてください。

 

選択したいbitlock LITEが表示されない場合

その1:オーナーを確認します

自分がオーナーとなっているbitlock LITEのみ表示されます。オーナー=設置した人です。もしオーナーではない場合はオーナーに設定をお願いしてください。

その2:すでに他のWi-Fi コネクタに登録されていないか確認します

bitlock LITEは1つのWi-Fi コネクタにしか登録できません。すでに別のWi-Fi コネクタに登録されているbitlock LITEは、選択時に表示されません。

 

bitlock LITEが選択できない場合

その1:画面をそのまま数分お待ちください

Wi-Fi コネクタをスキャンするのに、数分かかる場合があります。bitlock LITE周辺のBluetooth飛散状況によって変動します。

その2:bitlock LITEとWi-Fi コネクタの接続がうまくいってない可能性があります

以下を順番に試します。

周波数の確認を行います

ご自宅のWi-Fiルータが周波数2.4GHz、IPv4に対応していることをご確認ください。

ご自宅のWi-Fiがインターネットに繋がっていることを確認します

稀に繋がっていない場合があります。ID、パスワードをご確認のうえ、再度繋げてお試しください。

Wi-Fi コネクタをbitlock LITE本体から5m以内に設置します

距離が近いほど、接続のスピードが早くなります。スマートフォンでbitlock LITEを操作できる距離であれば問題ありません。

Wi-Fi コネクタとbitlock LITEの間にできるだけ障害物のない環境に設置します

5m以内であっても、部屋や階を跨いでいる場合や、大きな物が置いてある場合は、接続スピードが遅くなったり、接続できない場合があります。可能な限り障害物を置かないようにしてください。

Wi-Fi コネクタとbitlock LITEの近くで、電子レンジが動作していないことを確認してください

電子レンジの電磁波は、2.4GHzのWi-Fiと周波数が近く強力なため、まれにBluetoothの電波を干渉することがあります。