bitlock support

bitlockについてのお悩み、解決します

Wi-Fiコネクタのよくある質問

f:id:bitlock_support:20201021180844p:plain
この記事では、Wi-Fiコネクタに関するよくある質問をご案内します。

そもそも何ができるの?

遠隔での施錠・解錠操作ができる

通常の施錠・解錠では、bitlock LITEのBluetooth通信を介して行うため、ドアの側でないと施錠・解錠の操作ができません。

 ですが、Wi-Fi コネクタを用いることでインターネット回線を介しての遠隔からの施錠・解錠を行うことができます。

※Wi-Fiコネクタとbitlock LITEの接続はBluetooth通信を介して行うため、bitlock LITEのセキュリティは問題ございません。

施錠解錠の通知を受け取れる

通常の施錠・解錠時の履歴は「スマートフォンを操作しての解施錠時」のみ取得可能です。そのため、bitbuttonや物理カギで施錠・解錠をしても、ネットワークに接続してはいないため通知を受け取ることができません。

ですが、Wi-Fiコネクタを利用すると、bitbuttonやbitbutton KIDS、物理カギを含む全ての施錠・解錠履歴をネットワーク経由で受け取ることが可能です。お子様の帰宅や外出時間などを外出先から把握できるといったお客様のニーズに対応しております。 

よくある質問

自宅にWi-Fi環境がないとWi-Fiコネクタは使えない?

IPv4・2.4Ghz帯の自宅Wi-Fi(無線LAN)への接続が必要です。

※メッシュWi-Fiは理論上接続が可能でございますが、安定した動作保証ができないため非推奨とさせていただいております。

Wi-Fiルーターが「IPv4 over IPv6」などのIPv6へ切り替えが行われるプランなどもあるので、Wi-Fiコネクタが利用可能かどうかは、ご自宅で契約されてるプロバイダ様のプランをご確認ください。

また、自宅無線LANが2.4GHz帯から5GHz帯につながる切り替えが行われるルーターの場合は切り替わらないように設定をお願いいたします。 

Wi-FiコネクタのLEDの色の意味はなに?

緑の点滅

設定可能な状態を示しています。(スマートフォンとWi-Fiコネクタの接続時)

赤紫の点灯

Wi-Fiコネクタのファクトリーリセットが確実に行われていることを示しています。

※ファクトリーリセットは、Wi-Fiコネクタ本体横のボタンを長押しするとできます。また、赤紫の点灯は、ファクトリーリセットの完了を示す緑の点滅の前に、わずかな時間だけ点灯します。

紫の点滅

弊社ネットワークサーバーにアクセスしている状態を示しています。 

青の点滅

弊社ネットワークサーバーとご自宅のWi-Fiネットワークの接続を試みている状態を示しています。※紫と青の点滅は交互に光る場合もございます。

青の点灯

スマートフォン・弊社ネットワークサーバー・ご自宅のWi-Fiネットワークに接続が完了した状態を示しています。

スマートフォンとの接続ができない……

Wi-Fiコネクタとスマートフォンの接続ができない場合は、下記をご確認いただき必要であれば再度設定をお願いします。

  • 接続しているご自宅のWi-Fiが2.4GHz帯であるかをお確かめください。
  • bitlockアプリでWi-Fiコネクタを選択した際のMACアドレスとWi-Fiコネクタ側面に記載されているものに相違がないかをお確かめください。

 SSID・MACアドレスに相違がない場合は、Wi-Fiコネクタの側面にあるボタンを10秒以上長押しし、ファクトリーリセットを行い、再度設定をお願いします。

iOSで接続設定をする場合に、「bitlockがWi-Fiネットワーク***に接続しようとしています」というダイアログが表示されない場合、iPhone側から接続拒否をされている可能性があります。その際は、スマートフォン再起動し再度設定をお願いします。

bitlock LITEとの接続ができない……

接続設定の際に接続がうまくいかない場合は、はなるべくスマートフォンとbitlock LITEとWi-Fiコネクタを近づけた状態で操作を行ってください。設定が完了したら、bitlock LITEとWi-Fiコネクタは遮蔽物のない3メートル以内の距離にそれぞれ設置をお願いします。

また、接続設定中のネットワーク環境により接続が完了していない場合は、接続がうまくできません。お時間をおき再度設定するようお願いします。

接続設定できたのに利用できないのはなんで?

bitlock LITE本体の電池が切れていたり、Bluetooth通信が確立できていないかったりする可能性があります。bitlockアプリにて、 施錠・解錠操作をお試しください。

また、連続で操作をしてしまうと正しい通信が行えません。お時間をおいて再度操作をお願いします。

それでも利用できない場合は、Wi-Fiコネクタをコンセントから一度抜いて挿しなおしてください。そして、bitlock LITE上部のバッテリー部分を外し、本体の再起動をお願いします。

通知が来ないのはなんで?

通知がbitlock LIT本体の内部にたまっている可能性があります。

スマートフォン操作で複数回解錠・施錠操作を行ってください。そうすると溜まっている通知を取得することができます。なお、この操作は定期定期行うことをおすすめしております。

それでも通知が来ない場合は、Wi-Fiコネクタに問題があるかもしれません。Wi-Fiコネクタをコンセントから抜いて、再度挿しなおしてみてください。