本記事では、bitlock LITEの手ぶら解錠機能が動作しない場合の対処方法についてご案内いたします。
手ぶら解錠機能の設定方法については以下の記事をご参照ください。
通知設定が無効な場合、手ぶら解錠の通知が届きません。 以下の内容を元にスマートフォンの通知設定をご確認ください。 Androidの場合 デバイスの設定から場所を選択し、住所とピンの位置をご確認ください。 ピンの位置がずれている場合は、赤いピンを長押しして移動してください。 手ぶら解錠の通知は「有効範囲の半径」から出入りしないと通知は届きません。実際の移動距離を元に、有効範囲の半径を調整してください。 間隔が短いほど、位置情報の取得精度が向上します。 間隔が長いほど、スマートフォンのバッテリーの持ちはよくなりますが、通知が遅れて届く場合がございます。 bitlockアプリがバッググラウンド起動時にも取得できるようにしておくことで、手ぶら解錠に必要な位置情報取得の精度が向上します iOSの場合 Androidの場合 手ぶら解錠機能を有効にして保存を押してください。 bitlock LITEとの通信に失敗している可能性があります。スマートフォンのBluetooth設定をご確認ください。 「手ぶら解錠の準備ができています」の通知以降、一定時間Bluetooth通信を継続します。時間内にbitlock LITEと通信できない場合、手ぶら解錠は自動的にストップします。 通知が届いたら、できるだけお早めに(bitlock LITEが設置されている)ドアに近づいてください。 「手ぶら解錠の準備ができています」の通知以降、bitlock アプリを起動した場合、手ぶら解錠の処理がストップされます。 手ぶら解錠でBluetooth通信時に、bitlock LITEがすでに「解錠」されている状態です。 下記の要因が想定されます。 スマートフォンのBluetooth設定がONになっていることをご確認ください iOSの場合 Androidの場合 手ぶら解錠のバッググラウンド処理は、OS側の制御により時間経過とともに優先度が低下します。通知が届いたら、できるだけお早めに(bitlock LITEが設置されている)ドアに近づいてください。 スマートフォンのGPSや環境により、位置情報がずれてしまう場合があります。「有効範囲の半径」を変更して再度お試しください。 また、スマートフォンの設定にて位置情報の精度が改善する場合がございます。以下の内容を元にお試しください。 iOSの場合 Androidの場合 ご不明な点やお困りごとは、こちらからサポート窓口までお問い合わせください。
通知が届かない場合
「手ぶら解錠スタート」「いってらっしゃい」の通知が届かない
スマートフォンの「通知設定」を確認する
iOSの場合
「bitlockの場所」を確認する
「有効範囲の半径」を確認する
また、Androidの場合は「位置情報更新の間隔」の頻度を変更することが可能です。
スマートフォンの「位置情報」の設定を確認する
※Androidのバージョンや端末によって項目名が異なる場合があります手ぶら解錠を再設定する
「デバイスがみつかりませんでした」と通知される場合
スマートフォンのBluetooth設定を確認する
手ぶら解錠の処理継続時間を超えている
(継続時間は、スマートフォンの性能や処理状況により前後します)
※「有効範囲の半径」設定を短くし、通知とご自宅への到着の間隔を短くする方法も有効です。手ぶら解錠の処理中にアプリを起動している
「鍵はすでに開いていました」と通知される場合
「解錠に失敗しました」の通知される、または何も通知されず解錠されない場合
bitlock LITEとスマートフォンがBluetooth通信できていない
手ぶら解錠の処理が中断されている
※「有効範囲の半径」設定を短くし、通知とご自宅への到着の間隔を短縮する方法も有効です。意図しないタイミングで通知が届く場合
※「正確な位置情報」の項目はiOS14以降のiPhoneでのみ選択可能です
※Androidのバージョンや端末によって項目名が異なる場合がございます