bitlock support

bitlockについてのお悩み、解決します

手ぶら解錠がうまく動作しないとき

f:id:kounonana:20201206162602p:plain

この記事では、手ぶら解錠機能が動作しない場合の対処方法についてご案内いたします。

手ぶら解錠機能の設定方法については以下の記事をご参照ください。

動作しない場合の対処方法

「手ぶら解錠スタート」「いってらっしゃい」の通知が届かない場合

f:id:kounonana:20201206144856p:plain

スマートフォンの「通知設定」を確認する

通知設定が無効な場合、手ぶら解錠の通知が届きません。通知設定をご確認ください。


iOSの場合

  1. 設定メニューを開き「通知」をタップします
  2. 「bitlockアプリ」をタップし「通知を許可」を有効にします

 

f:id:kounonana:20201206093246p:plain

 

Androidの場合

  1. 設定メニューを開き「アプリと通知」をタップします
  2. 「通知」からbitlockアプリをタップし「ON」にします

f:id:kounonana:20201206174807p:plain

 

「bitlockの場所」を確認する

デバイスの設定から場所を選択し、住所とピンの位置をご確認ください。

ピンの位置がずれている場合は、赤いピンを長押しして移動してください。

f:id:bitlock_support:20210622000824p:plain

「有効範囲の半径」を確認する

手ぶら解錠の通知は「有効範囲の半径」から出入りしないと通知は届きません。実際の移動距離を元に、有効範囲の半径を調整してください。

※位置情報の取得タイミングは移動速度の影響を受ける場合があるため、車など高速移動の場合は、タイミングがずれて通知される場合があります。

また、Androidの場合は「位置情報更新の間隔」の頻度を変更することが可能です。

  1. ホーム画面で右下の人型マークをタップ
  2. 「bitlock Appについて」をタップ
  3. 位置情報更新の間隔を任意の秒数に変更

f:id:bitlock_support:20210622001612p:plain

 

間隔が短いほど、位置情報の取得精度が向上します。

間隔が長いほど、スマートフォンのバッテリーの持ちはよくなりますが、通知が遅れて届く場合がございます。

f:id:bitlock_support:20210622001616p:plain

f:id:bitlock_support:20210622001619p:plain

 

スマートフォンの「位置情報」の設定を確認する

bitlockアプリがバッググラウンド起動時にも取得できるようにしておくことで、手ぶら解錠に必要な位置情報取得の精度が向上します。

iOSの場合

  1. 設定メニューを開き「プライバシー」をタップします
  2. 「位置情報サービス」を有効にし、bitlockアプリを「常に」設定します

f:id:bitlock_support:20210622004112p:plain

 

Androidの場合

  1. 設定メニューを開き「ロック画面とセキュリティ」をタップします
  2. 位置情報をタップし「位置情報の使用」を有効にします
  3. 「アプリの権限」をタップし、bitlockアプリの位置情報の権限を「常に許可」に設定します
    ※Androidのバージョンや端末によって項目名が異なる場合があります
f:id:kounonana:20201206134309p:plain
f:id:kounonana:20201206134312p:plain
 

手ぶら解錠を再設定する

手ぶら解錠機能を有効にして保存を押してください。

     f:id:kounonana:20200907140748p:plain

 

「デバイスがみつかりませんでした」と通知される場合

f:id:kounonana:20201206145301p:plain

 

スマートフォンのBluetooth設定を確認する

bitlock LITEとの通信に失敗している可能性があります。スマートフォンのBluetooth設定をご確認ください。

手ぶら解錠の処理継続時間を超えている

「手ぶら解錠の準備ができています」の通知以降、一定時間Bluetooth通信を継続します。時間内にbitlock LITEと通信できない場合、手ぶら解錠は自動的にストップします。
(継続時間は、スマートフォンの性能や処理状況により前後します)

通知が届いたら、できるだけお早めに(bitlock LITEが設置されている)ドアに近づいてください。
※「有効範囲の半径」設定を短くし、通知とご自宅への到着の間隔を短くする方法も有効です。

手ぶら解錠の処理中にアプリを起動している

「手ぶら解錠の準備ができています」の通知以降、bitlock アプリを起動した場合、手ぶら解錠の処理がストップされます。

「鍵はすでに開いていました」と通知される場合

f:id:kounonana:20201206145912p:plain

手ぶら解錠でBluetooth通信時に、bitlock LITEがすでに「解錠」されている状態です。

「解錠に失敗しました」の通知される、または何も通知されず解錠されない場合

f:id:kounonana:20201206144424p:plain

 

下記の要因が想定されます。

bitlock LITEとスマートフォンがBluetooth通信できていない

スマートフォンのBluetooth設定がONになっていることをご確認ください

手ぶら解錠の処理が中断されている

iOSの場合

  • OS側の制御の影響によりバッググラウンド処理が中断される場合があります。iOSを最新バージョンに更新のうえ、再度お試しください。

Androidの場合

  • スマートフォンの「省電力モード」が有効な場合、手ぶら解錠の処理が途中停止する場合があります。bitlockアプリに影響のある省電力設定は解除してください。

f:id:kounonana:20201206172251p:plain

 

手ぶら解錠のバッググラウンド処理は、OS側の制御により時間経過とともに優先度が低下します。通知が届いたら、できるだけお早めに(bitlock LITEが設置されている)ドアに近づいてください。
※「有効範囲の半径」設定を短くし、通知とご自宅への到着の間隔を短縮する方法も有効です。

 

意図しないタイミングで通知が届く場合

スマートフォンのGPSや環境により、位置情報がずれてしまう場合があります。「有効範囲の半径」を変更して再度お試しください。

f:id:bitlock_support:20210622002959p:plain

 

また、スマートフォンの設定にて位置情報の精度が改善する場合がございます。以下の内容を元にお試しください。 

iOSの場合

  1. 設定メニューを開き「bitlockアプリ」をタップします。
  2. 「位置情報」をタップし、「正確な位置情報」を有効にします。
    ※「正確な位置情報」の項目はiOS14以降のiPhoneでのみ選択可能です

f:id:bitlock_support:20210622003214p:plain

 

Androidの場合

  1. 設定メニューを開き「Google位置情報の精度」をタップします
  2. 「Google位置情報の精度を改善」を有効化します。
    ※Androidのバージョンや端末によって項目名が異なる場合がございます
f:id:kounonana:20201206170011p:plain
f:id:kounonana:20201206161457p:plain
 

上記設定後も手ぶら解錠がうまく動作しないときは?

本記事の内容をお試しいただいた後も改善しない場合は、お手数ですがこちらよりサポート窓口へお問い合わせください。